Blog
ブログ
現場レポート③床下の内部配管の様子【広島市西区南観音】
いつも家デコのブログをご覧いただきありがとうございます!
広島は現在も梅雨ですが、最近は暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログでは広島市西区の築43年の戸建住宅リノベーションの様子をお伝えします。
先日、解体後の室内の様子をご紹介したYouTube動画を公開しましたが、ご覧いただけましたでしょうか?まだ見ていないという方はぜひご覧ください!チャンネル登録をして、次の動画もチェックしてくださいね(^^)
今回のブログでは、解体が終わった後の工事についてご紹介します。
大工工事で床板が張られる前に、水回り設備に必要な内部配管を施工します。あまり見ることがないとは思いますが、床の下はこのような状態になっています。

▲2次解体後の床下の様子

▲床下工事後の様子
以前は土がむき出しの状態の床下でしたが、綺麗にコンクリートで整えられました。そこへ設備機器を設置するための内部配管を施工していきます。

▲ユニットバス・洗面部分の内部配管

▲間取りが大きく変わるため、ユニットバスの設置前に寸法や搬入ルートなどを確認してもらいました。
いよいよ本格的に大工工事スタートです!
次回のブログでは、大工工事が進んだ様子をお伝えしていきます。お楽しみに(^^)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
関連記事
-
2026.06.09
新築とリノベーション、どっちがいい?後悔しない選び方とは
「そろそろマイホームが欲しい。」 そう考え始めたとき、選択肢として出てくるのが「新築にするか、中古にするか」と「一戸建てか、マンションか」という選択です。 自分の好きな空間に住みたいと思ったら、新築だけでなく、中古物件を
-
2026.06.02
アウトドア好きさんに人気!の家デコ施工事例
- 家デコの家づくりについて
キャンプや釣り、アウトドア好きな方にとって、意外と悩みやすいのが“収納”です。 テントやチェア、クーラーボックスなど、道具が増えるほど、「どこに片付ける?」「出し入れしづらい...」と感じることも多いのではないでしょうか?
-
2026.05.26
心地よい暮らしをつくる、“余白のある家”とは?
- 家デコの家づくりについて
“ちょうどいい暮らし”をつくる、余白の考え方 家づくりを考え始めると、「間取り、収納、デザイン、性能...」 たくさんの情報を見れば見るほど、「本当に自分たちに合う家ってなんだろう?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょう
-
2026.05.20
◇6月◇家づくり相談会のご案内
- News
- イベント
家デコの6月のスケジュールをご案内します! ★6月開催のイベント★ ①家づくり相談会 開催日:6/6(土)・7(日)・20(土)・21(日) 時 間:10時/13時/15時~(各1組・90分)
