Blog

ブログ

現場見学会開催しました!【広島市西区】

新築・建替え・リフォームを計画中の方に、私たち家デコからの新提案「高性能・家まるごと断熱リフォーム」。現在進行中の広島市西区の築43年中古戸建住宅のリノベーション(リフォーム)現場です。

先日、解体後の状態を見ていただける現場見学会を開催いたしました。

当日は天気があまり良くなく足元が悪い中でしたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

お越しくださった方から、実際にご実家が同じくらいの築年数でその家を解体するわけにはいかないけれど、こうして解体した状態を見ると、なぜ冬にあんなに寒いのかも分かるし、結露の悩みも同じといったお話を聞かせていただきました。

ブログを書いている私も、以前冬になると結露がすごい家に住んでいたことがあります。

窓のホコリに結露がついてカビになり、掃除をしてもなかなかカビが取り切れない。

毎朝起きてから結露のふき取りをしていたのですが、その作業が本当に大変でした!できない日もありました。

今は窓が結露しない家に住んでいます。こんなに快適なのか!結露もカビも気にしなくて良い!

最近の研究で、私たちの日常生活におけるカビの存在が、アルツハイマー病のリスクを高める可能性があることが指摘されています。

健康な生活空間を維持することは、私たちの心身の健康にとって非常に重要です。

話は現場見学会に戻りますが、この建物には断熱材が全く入っていなかったので、木材の状態が非常に良かったというところを見ていただけたのは良かった点ではないでしょうか。

また、設計担当の建築士から今後行う予定のスーパーウォール工法リフォームについても詳しくご案内することが出来ました。

現場のプロの話を聞ける機会はなかなかないので、こういった見学会を利用していただくと良いと思います!

 

工事のタイミングを見計らって、また見学会を開催したいと考えております。ぜひ次回もご参加ください(^^)

関連記事

魅力溢れる施工事例集プレゼント TOPへ戻る