Blog

ブログ

現場レポート③棟上げ【西区TM様邸】

家デコ初の3階建住宅の棟上げ。

この日は建築吉日で、日中は上着もいらないくらい暖かく気持ちのいい1日でした!

3階建てともなると足場も高く、迫力があります。

レッカー車のアームもよく伸びていました。

今回はこのレッカー車について少し触れたいと思います。

一般的にはレッカーと言うと、故障車両等をけん引する『レッカー車』を連想されると思いますが、建築現場では ↑ を意味します。

そうです、『クレーン車』の事です。

昔から建築現場ではクレーン車の事を「レッカー」と呼んでいます。

建築現場で「レッカー」と聞いても、誰かの車が故障したのではなく『クレーン車』と思ってくださいね。

レッカーさん(レッカー車を操作している方)です ↓

作業の様子を見ながら作業に合わせて資材をセットして

運んでいきます

そして絶妙な位置に資材を置くテクニックはさすが!の一言です!

工事現場では様々なプロの方たちが携わられています。

またそれぞれのプロの仕事を紹介しますね(^^)

 

大工さんの休憩中にはTM様も中に入って見学されました。

「基礎だけの時は狭いと思ったけど、こうやって建ってみると広いわ~」

「ここがリビングで、ここがキッチンだね」

と出来上がっていく様子をとても喜んでくださっていました!

↑今回、TM様からお昼ご飯に用意いただいたのはボリューム満点の「ハンバーグ弁当」でした♪

2種類から選べて、迷う大工さん続出(笑)

サラダや副菜などもあり、いつもがっつりたべる大工さんもお腹パンパンになりましたよ!と大大満足なお昼ご飯でした。

TM様、このたびは上棟おめでとうございます。

来春完成を目指し、安全に工事を進めてまいります。

引き続きよろしくお願い致します!

 

 

 

関連記事

魅力溢れる施工事例集プレゼント TOPへ戻る