Blog

ブログ

お家を彩る植栽の話

お家の外観や内装は皆さまこだわりのイメージを持たれますが、なかなかイメージしづらいのが外構(エクステリア)と植栽。

外からお家を彩る『植栽』とはアプローチ・玄関・お庭に植える植物のこと。

住む人が四季を感じたり通りかかる人の目を楽しませるだけでなく、遮光やプライバシーを守る役割もあります。

▲背の低い植栽を道路側に寄せ植え華やかに。春になると大量にミモザがなりご近所におすそ分けするんだとか

▲シンプルにシンボルツリー1本でブラックの外観に映えます

▲2階リビングからも植栽を望める高木をメインに

左からクマシデ、ヤマコウバシ、ネジキ

駐車スペースにはモミジを

いずれも落葉樹なので紅葉時はまた違った外観を楽しめます。

水やりや落ち葉の手入れが大変という方は育てられる範囲の植物をご紹介することもできます(^^)

戸建ては室内だけでなく、家を出た敷地内でも楽しめるのが良いですよね。

 

 

関連記事

安佐南区古市3丁目に女性目線で考えた「家デコ」プロデュースの規格住宅3棟誕生 TOPへ戻る