Blog

ブログ

現場レポート④上棟!【呉市K様邸】

先日、無事に上棟を迎えることができました!

この日はぽかぽかの天気で上棟日和でした(^^)

 

棟上げは、普段は別々の場所で働かれている大工さん達が集まり、

柱・棟・梁などの1階から最上階までの骨組み、屋根までを1日で一気に組み上げていく、という特別な日です。

↓ 一気にお見せします!

今回はレッカー車(材料を吊り上げるためのクレーンを備えた車)のスペースがなかった為、「手起こし」での上棟となりました。

重たい柱をどんどん手上げしていきます。

いつも思うのが、大工さん同士がそこまで打ち合わせをしていないのに、いつも息ピッタリで作業されているのに感心しっぱなしです。

 

この日はお施主様ご家族だけでなくご両親も見学に来られ、ご近所の方々ともワイワイとお話されたりと、良いハレの日となりました!

K様、この度は上棟おめでとうございました!引き続きどうぞよろしくお願い致します!

関連記事

安佐南区古市3丁目に女性目線で考えた「家デコ」プロデュースの規格住宅3棟誕生 TOPへ戻る